お餅で外れやすい被せ物とは?

2019/01/05

あけましておめでとうございます!

2019年も引き続きこちらの医院ブログから、お役に立つ情報をお届けしていきます!

年始には毎年、

「お餅を食べていて詰め物取れちゃった~」「お餅を食べていたら違和感が・・・」

という方がいらっしゃいます。

新年1回目の内容はお餅で外れやすい詰め物と、その原因について!

なぜ外れるのか?

お餅などの粘着質の高いものは歯にくっつきやすく、外れやすくなった詰め物にくっつくと取れてしまいます。

詰め物が外れやすくなる原因の多くは すき間です。

むし歯による被せ物やインレーのすき間や、長く使われてきた歯のすり減りによるすき間などです。

また、原因は多く接着部分のセメントの経年劣化でも外れやすくなってしまいます!

外れやすい詰め物:前歯の差し歯

セラミック製の差し歯だと自分の歯が取れたと勘違いしてしまうこともあるようです

お正月はお雑煮などのお餅料理を始め、普段食べないような料理が多いもの。

伝統的な食事は身体にはいいようですが、差し歯などに余分な力がかかることも多いようです。

特に奥歯がすでに入れ歯で、前歯は差し歯という場合は要注意!!

前歯で固い物を噛むと、歯の根が折れたり裂けたりして、差し歯が抜けてしまうこともあります。

根が縦に2つに裂けるように割れた場合は、抜歯しか治療方法がなくなってしまいますので注意が必要です。

外れやすい詰め物:被せもの

お正月は親戚などが集まり、改まって食卓を囲む時間が長くなりがち。

これらは歯の負担が多くなる原因の1つです。

被せ物の周囲などがすでに虫歯になっている場合などは、健康な歯の部分が折れそのまま被せものが外れてしまいます。

すでに歯の神経を取り除いてある場合には、取れても全く痛みがありません。

しかし放置すると口臭や虫歯進行のリスクがあります。

お正月休みが明けたら、すぐに歯科に行くようにしましょう!

外れやすい詰め物:インレー

インレーとは奥歯に多い、歯に金属をかぶせるものです。

この中で圧倒的に外れやすいのは、樹脂やセラミックではない、金属タイプのインレーです。

お餅やチューイングキャンディーなどの粘着食品では、噛み合わせて引き上げる際に外れてしまうことが多く注意が必要です。

予防するには

虫歯や金属の隙間などは普段から定期検診を行なっていれば、突然取れるようなケースでも予防することができます。

セメントの劣化などの定期検診で予防できないケースもありますが、被せ物が取れたらいち早く歯科を受診しましょう!!

インレーや詰め物についてもっと詳しく知りたい方はこちらをクリック!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!