チーム医療
当院ではドクター、歯科衛生士、受付スタッフ、外部スタッフまで含めたチーム医療で診療に取り組んでいます。
それぞれが専門分野で持っている能力を発揮しながら、常に連携を取ってひとりの患者さんに対応します。
常に学び続ける気持ちを大切に
歯科医療の世界は日進月歩。日々新たな学説や技術、機器が生み出されています。当院では世界のトレンドを見据え、少しでも患者さんのために役立ちそうなものであれば積極的に取り入れる姿勢を持ち続けています。
全員参加の院内勉強会を行い、さまざまな情報を共有すると同時に、より良い診療をご提供するためのディスカッションを行っています。
また、各種セミナーへの参加も積極的に行っており、個人での自主的な参加も活発です。
スタッフ一人ひとりが常に勉強し続ける意識を持ち、職域を超えて切磋琢磨することで、クリニック全体のクオリティの向上を目指しています。
外部セミナーへ積極的に参加
年に数回これだ、と思うセミナーにはスタッフ全員で参加します。全員でノウハウを吸収し、更に院内でディスカッションを重ねて、当院ならではの活用方法で患者さんに提供します。
参加するのは歯科関連のセミナーとは限りません。例えば接遇面のノウハウを得られそうであれば受付スタッフが、予防についてのセミナーであれば歯科衛生士が、といった具合に各々が必要だと思えば自発的に参加しています。
最先端のノウハウを治療に活かす
せっかく学んだノウハウも抱え込んでしまっては意味がありません。持ち帰ったノウハウを院内のミーティングで発表し情報を共有。よいものであれば院内全体で取り入れられるよう工夫しています。
歯科衛生士は担当制。責任をもってきめ細かく対応します
当院では担当制を採用しています。担当者は、誰よりもあなたのお口の中のことを知るスペシャリストとして、お口の健康はもちろん、全身的な健康まで視野に入れたメインテナンスをご提供することができます。
お口の悩みはとてもデリケートな問題です。当院ではメインテナンスはプライバシーを確保した個室で行います。ぜひあなたの悩みや不安を担当者にお聞かせください。
私たちが思う「鳩が丘歯科クリニック」
当院スタッフ達
●患者さんと近い距離で接することができる
スタッフは長く務める人が多いですね。みんな鳩が丘歯科クリニックの雰囲気が好きなんだと思います。担当制ですから、患者さんと近い距離で接することができるのが楽しいし、やりがいがあります。
患者さんもプライベートなお話をしてくださったりするので、安心されているのかなと思います。「あなたがいる日に予約したい」と言われる患者さんもいらっしゃって、とても嬉しいですね。
なかには、ご主人にも話せなかったようなお口の悩みを打ち明けてくださった方もいます。その方は来院されるたびにキレイな口元になって、どんどん元気になっていきました。その様子を身近で見られたのはとてもよい経験でした。
●やりがいを持って取り組める環境
各スタッフに役割が割り振られているのもやりがいのひとつです。ホームページの担当、インプラントの担当、マニュアルの担当といった具合にそれぞれがプロジェクトを受け持っていて、ミーティングではプロジェクトリーダーとして発言します。
そのように責任ある仕事を任されているので、自立したスタッフが多いと思います。院内で勉強会も頻繁に行いますし、外部のセミナーにも自分たちから自発的に参加しています。全ては患者さんの幸せのためですが、ひいては私たちの幸せにもつながっていると思います。
ドクターともよい信頼関係ができていると思います。いつも「スタッフが主役で働いてほしい」という言葉をかけてくれて、やりたいことも積極的に取り組ませてもらっています。