歯医者 歯ぐき かゆい

こんにちは

突然「歯ぐきがかゆい?、歯がかゆい?」と口の中に違和感があることは、ありませんか?

”歯ぐきがかゆい”、”歯がかゆい”と感じる違和感の原因をご紹介したいと思います。

**「歯周病」**

なぜ歯周病で歯茎がかゆく感じるのかというと、

歯周病の始まりは歯ぐきの炎症です。

歯周病菌歯と歯ぐきの隙間に侵入すると、これを排除しようと血液のうちの白血球とともに細胞が集まり、血管が太くなって腫れてきます。これが歯ぐきの炎症です。

この炎症による症状の1つがかゆみの原因と言われているそうです。

ほかにも、歯周病が進んで歯がグラグラしてきたことが原因で、むずかゆいと感じることもあるそうです。

歯がゆれていると歯根と歯槽骨の間にありクッションの役割をしている歯根膜が刺激されます。

歯根膜は感覚線維の1つで、ものをかむときの感覚にも影響をあたえます。

ここに強い力がかかった場合に歯が浮いたような感覚に陥り、これを「むずかゆい」と表現されることもあるのです。

**「むし歯」**

虫歯の中でもC3と言って、神経(歯髄)まで虫歯が進行をしているときに、”かゆい?”、”むずかゆい?”という感覚がでることがあるそうです。

この場合は、歯髄炎といって、神経をとる治療をいけない状態です。

虫歯大きくなってからだと「痛くて眠れない」「痛み止めもなかなか効かない」ということになりかねないので、虫歯が大きくなる前に早めの受診をお勧めします

**「親知らず」**

第三第臼歯とも言われ、真ん中の前歯から数えて8番目にあたる歯のことを言います。

手前の歯に対して、斜めに生えてるときは、歯肉の腫脹を繰り返すことがあります。

その理由は、歯と歯ぐきの中に食べ物が入り、そこの部分が不潔域になるからです。

また、真横に生えてるときは手前の歯を押す感覚が歯列(歯並び)に影響を及ぼすこともあります。

**「アレルギー」**

食物アレルギーは、アレルギーの食材を食べたときに歯ぐき、頬粘膜に腫れた感覚やしびれを感じることがあります。

この場合は、原因と考えられるものを食べないようにすることで収まってきます。

また、金属アレルギーの場合は、まずはどの金属がアレルギー反応を引き起こしているかを病院で検査し、口の中の金属を除去し、金属を使用しないものに換えたほうが良いでしょう。

”歯ぐきや歯がかゆい”というサインは、お口の中で何かが起こっているサインです!

なので、そのサインを見過ごさないようにしましょう!!

歯ぐきや歯が「かゆい」と感じたら、痛みなどが無くても、歯科に受診することをおすすめします