岩見沢 銀歯 むし歯

定期健診でむし歯予防していきませんか?

こんにちは

むし歯治療が終わったら、もう大丈夫、安心と思う方が多いのではないでしょうか?

ですが、歯科治療で使われている、銀歯は保険適用で費用面では、メリットがありますが、

見た目や、金属アレルギーリスクなどでは、懸念点も少なくありません。

そして、保険適用で使われる歯科素材は、むし歯再発の可能性が高くなるというデメリットがあります。

むし歯の再発(二次カリエス)の原因、予防方法を紹介します。

~原因~

むし歯治療に用いた詰め物や被せ物の隙間にむし歯筋が侵入し、歯が再度むし歯になってしまうことを「二次カリエス(二次う蝕)」といいます。

原因の大きなものとしては、詰め物や被せ物の劣化です。

特に保険適用内の素材(プラスチック素材など)は劣化がおこり、二次カリエスになる可能性が高いと言われています。

ほかにも、人工歯接着に使われるセメントが劣化したりで、詰め物と歯の間に隙間ができてしまうことも原因のひとつです。

ちなみに二次カリエスによるむし歯の再発率は80%といわれています。

なんども繰り返し歯科治療を受けた歯は、歯の寿命が縮まることも少なくはありません。

なので、二次カリエスにならないように予防することが大切です。

~予防~

二次カリエスを予防するには

セルフケアと、プロケアが大切です。

セルフケアでは、基本的に毎日の歯磨きを欠かさずにすること。

また、フッ素を活用など、

フッ素は歯質を強くして虫歯になりにくくする効果があります。

フッ素入りの歯磨き粉やフッ素先口液を使用するのもおすすめです。

それに加えて、プロケアでは、歯科医院で定期健診に通い、クリーニングしてもらい、お口に問題がないか見てもらうことが大切です。