最新の医療設備を導入。岩見沢の歯科・歯医者・小児矯正・インプラントなら当院へ。

メールでのお問い合わせ

0126-24-8418


【診療時間】平日9:00~19:00まで(土曜は9:00~17:00まで)【休診】月、日、祝

歯茎から出血 歯ブラシで出血

      2018/02/18

こんにちは!
寒波が終わり、少しずつ寒さから解放されてきましたね(*^_^*)
長引く風邪が流行っているそうです・・・
みなさん風邪に、気を付けて下さいね!!

さて、みなさんは小学生 中学生、高校生の50%以上は歯肉炎ということを
ご存知ですか?
歯肉の病気は、大人の病気のように思われがちですが、
歯肉が赤く腫れて血が出やすくなっていたり
歯と歯肉の境のポケットという溝が、4ミリ以上ある歯肉炎の子どもが
増えています(・・;)

2005年の歯科疾患実態調査では、
小学生の約50%、中学生、高校生の約65%
歯肉が病的な状態であると結果が出ました・・・

普段から口が開いていて口で息をする癖,口呼吸のある子は、
歯肉炎になりやすくなります!

鼻で呼吸をするように心がけるだけでも、歯肉炎が良くなります(*^_^*)

歯肉炎は歯肉の状態が悪くなるだけでなく、口臭の原因にもなります(+o+)この時期の歯肉炎は、毎日の歯ブラシですぐに改善することができます!

毎日の歯ブラシとできるならばフロスを習慣にしましょう(*^_^*)
特にフロスをしっかりすることが効果的です!

また、普段自分では届かない範囲は、
歯医者さんに行って、プロのクリーニングをしてもらうこともおすすめです!

小学生や中学生は虫歯があるとか歯茎が腫れていると
学校検診で指摘を受けると歯科を受診しますが、
全般には定期的に歯科にいらっしゃる方は少ないです・・・

高校生は学校によるのかもしれませんが、
あまり歯科検診が普及していないようです

先日7歳の女の子に、

「〇〇ちゃんの歯はいつまで使うの?」と聞くと、

「死ぬまで!!!」と言ってくれました!!

大人になればなるほど、抜けてしまうことが大変なことと
感じる人が少なくなってしまう人が多いです・・・

数ある歯の一つ失っただけなんて思ってしまうと、
ドミノ倒しのように、次々と他の歯がダメになってしまうこともあります(@_@;)

早い段階から予防する観念を持つべきですね!!

皆さんの歯は、いつまで使いますか??

水木しげるさん
あのゲゲゲの鬼太郎の漫画家ですが、
93歳でお亡くなりしましたが、
この笑顔の写真
若々しく、きれいな歯並びで良い笑顔ですね(*^_^*)

imagesNGQA3J04.jpg


鳩が丘歯科クリニック

〒068-0828 北海道岩見沢市鳩が丘3-1-7
中央バス「幌向線」「緑が丘・鉄北循環線」岩見沢バスターミナルで乗車
「岩見沢市役所前」で下車。バス停から徒歩5分です。

https://www.hatogaoka-dc.jp/


TOP