前歯の隙間は大人になってから???

わたしは歯科で務めて12年たつので、友達から歯のことについて聞かれることが多いです

最近聞かれたことは、前歯の隙間があいてきたんだけど、なんでだろう??でした

歯周病による歯茎の下降

歯周病は、歯の根を支える顎の骨を溶かしてしまう病気です。歯茎が下がり、歯が大きく露出するため、歯の根の近くに隙間が生じます。
見た目だけでなく、歯の寿命に直結する歯周病を早急に治療する必要があります。

舌の癖

無意識に舌で歯を押す癖のある方がいらっしゃいます。内側から継続的に力が加わることで、前歯が前方に

舌を出したときに、舌の縁にガタガタした跡(歯に押し付けた跡)が残っている方は要注意です。この癖は、舌のトレーニングなどで改善が可能です。傾き、隙間が生じます。

親知らずの悪影響

スペースが不足しているところへ親知らずが生えてしまった場合、そのしわ寄せが前歯にまで及び、隙間が生じることがあります。
親知らずを抜歯してから矯正治療をする必要があります。

奥歯の脱落

歯は、常に互いに押し合いながら現在の位置をキープしています。そのため、虫歯や歯周病などで奥歯を失った場合、手前の歯が奥へと動くことがあります。次々と歯が後方へ移動していくと、いずれ前歯の隙間も広くなってしまいます。
歯を失ったままにしておくのは、歯並びを維持するという観点からも危険なことです。インプラントなどで、その機能と役割を補う必要があります。

歯ぎしりによる歯の移動

歯ぎしりは、歯のすり減りを進めるだけでなく、歯を動かしてしまうことがあります。
すきっ歯だけでなく、さまざまな歯並びの乱れを引き起こす原因になります。

爪楊枝の使用

食後に爪楊枝を使う方もおられるでしょう。
歯と歯の間に差し込むことを繰り返していると、隙間が広がってしまうことがあります。食べ物のかすが挟まって気になるときは、口をゆすぐか、歯磨きをして取るようにしましょう。歯間が広がると、さらに食べ物が挟まりやすくなります。

❕爪楊枝は大人になってから使う人は多いと思うのでこれはかなり気を付けたいし、友達によく使う子がいるのでお話しておきたいなと思います❕

歯の隙間を作らないようにするにはどうしたら・・・

先述の通り、前歯の隙間の拡大は、さまざまな原因によって引き起こされます。
これを防ぐためには、特に以下のようなポイントに気をつけてお過ごしいただくことをおすすめします。3~6ヶ月に1度の定期健診に通っていただければ、歯並びを含めた、お口のトータルチェックを受けることができます。

虫歯・歯周病の予防

歯周病による歯茎の下降は、前歯の隙間の直接的な原因になります。また、虫歯の多いお口は、必然的に歯周病のリスクも高くなります。
虫歯と歯周病、どちらについても、予防への取り組みが大切になります。歯科医院で、定期的なクリーニング、ホームケアの質を向上させるためのアドバイスを受けましょう。

舌の癖の改善

舌で歯を押す癖、舌を歯間に差し込む癖は、前歯だけでなく、歯列全体の乱れを引き起こすことがあります。
歯科医院でのトレーニングによって改善が可能です。一度指導を受ければご自宅でも継続していただけるものですので、ぜひ一度ご相談ください。

親知らずへの適切な対処

親知らずは、必ずしも抜かなければならないものではありません。一般的に、正しく生えており、十分にケアできている状態であれば、残した方がメリットは大きいとされています。
ただ、歯並びの乱れの原因となっているケースや、他の口腔トラブルの原因となっているケース、あるいは将来的にトラブルを起こす可能性が高いケースでは、歯科医との相談の上、適切な時期に抜歯することをおすすめします。

欠損歯への早急な対処

歯を抜けたままにしていると、周囲の歯がそのスペースに移動し、歯並びの乱れの原因となります。虫歯や歯周病、事故などで歯を失ってしまった場合には、インプラント、入れ歯、ブリッジなどでその審美性と機能性を補う必要があります。
特に、歯並びの乱れを予防するという意味では、顎の骨に埋め込み強固に安定するインプラントをおすすめします。

歯ぎしりへの対処

歯ぎしりそのものを防ぐには、原因となっているストレス・顎関節症・不正咬合への除去や治療が必要です。
対処療法として即効性に長ける方法には、就寝中に装着するマウスピース(ナイトガード)の使用が挙げられます。歯の移動、歯のすり減りを予防できます。

予防できるし、対処できるのできます。歯並びになると矯正がかかわってきますが、いろいろ気になる方は相談してみてください。