歯石を取ったあとに起こる変化

こんばんわ

今日は、久々の晴れ模様で良い気持ちでしたね!

明日は残念ながら、雨のようですね・・・

みなさん歯石取りをしたことはありますか?

歯石取りをしたあとは、こんないいことがあります★

◆口臭が減少する

歯ぐきが炎症を起こしていると、多かれ少なかれ口臭が発生します。

炎症の原因は、プラークや食べカスなどの腐敗物、歯石表面の細菌の働きによる

歯周ポケット内部からの出血や膿などです。硫化水素やアンモニア、アセトンなどの強い臭いが発生します。

歯石を取るときには、歯の周囲のプラークや歯と歯の間に残っている食べカスなどもきれいに取り除かれます。

さらに炎症が無くなれば、歯周病の嫌な口臭も押さえることができます。

もちろん歯石を取ったあとにしっかりとしたブラッシングを継続しなければ、再び口臭が発生するのはいうまでもありません。

◆歯磨きで出血しにくくなる

歯石があるために炎症を起こしている歯ぐきは、ブラッシングなどの弱い刺激でも出血と痛みが起こります。

歯石を取る時に出血しやすいと感じるのもこのためです。歯石除去には超音波スケーラーなどを利用しますが、

この器具が歯ぐきを傷つけるということではありません。

歯石が取れて炎症が無くなると、それまで出血しやすかった歯ぐきもブラッシング程度の刺激では出血しなくなります。

さらに定期的に歯石を取っている場合には、炎症のあまりない状態で歯石除去を行えるため、

歯石を取る際の痛みや出血を最小限で抑えることが可能となるのでおすすめです。

いかがでしょうか?

早い人で、1ヶ月で歯石はつき始めます!

行こう行こうと思ってて気づけば、数年立っている事なんてよくあります!

歯石取りは時間かかりませんので、ぜひ一度ご連絡してみてください!